コラム・イベント情報と活動報告
コラム「お口の状態が悪いと、早い時期に要介護度2以上となったり、死亡リスクが高くなる 」
島根県歯科医師会、島根大学、国立保健医療科学院の共同研究グループが高齢者を対象に行った研究で、歯や口の状態と早期の要介護認定および死亡リスクの関連が明らかになりました。
お口の状態が悪いと言っても、むし歯が多いということだけではなく、歯の数の少なさや咀嚼能力(食べ物をすりつぶす力)の低下、歯周病の重症度の高さ、飲み込む力の低下、滑舌の悪さ、清掃状態の悪さ、処置していない歯の多さ、入れ歯の不適合といった要因がそれぞれリスクに関与することがわかりました。
特に、グミを15秒間咀嚼してどれだけのかけらにできたかを調べた「客観的咀嚼能力」が、要介護認定や死亡リスクに対する影響が最も大きかったとされています。
こうした結果から、よく噛めなくなったと感じた場合には、早めに歯科医院を受診し、噛む機能を改善する治療を継続することが重要です。また、定期健診で噛み合わせなどについて相談することも、将来の健康を保つために大切だといえるでしょう。
イベント情報
香川県歯科医療専門学校一般入試のお知らせ
香川県歯科医師会立香川県歯科医療専門学校では推薦入試V期募集が11月17日(日)に行われ、その後、1月26日(日)に一般入試T期募集、3月9日(日)に一般入試U期募集が行われます。衛生士科、技工士科とも定員までまだ余裕がありますので、是非ともご応募お待ちしています。
詳しくは、香川県歯科医療専門学校ホームページをご覧ください。
香川県県民公開講座「口の中のがん 歯や口と “がん” の関係」
申込締め切りは11月10日(日)ですが、定員に達していなければ参加可能です。
電話 087−851−4965 までお問い合わせください。
詳しくは、香川県歯科医師会ホームページをご覧ください。
日時:11月17日(日)10時〜12時
場所:香川県歯科医療専門学校7階 8020ホール
講師:信州大学医学部歯科口腔外科学教室 栗田 浩 教授
対象:香川県民
- 何かお口の健康に関して知りたい事や疑問があれば、活動報告に加えて目立つよう記載、返信ください。少し時間が掛かることもありますが、できるだけお答えいたします。
- 香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。