8020協力会員の皆様

毎月、多くの協力会員の皆様からの活動報告をいただき、大変ありがとうございます。

今月も、8020協力会員として、ご家族・地域の皆様に歯とお口の健康の大切さについて話していただき、なお一層8020運動の輪を広げていただきますようお願いします。

 

■コラム・イベント情報と活動報告■

○コラム「歯みがきにかける時間」

みなさんはどのくらいの時間をかけて歯磨きをしていますか?

もちろん、お口の中の状態は人それぞれですし、ずっと手を動かし続けてばかりではないでしょうから、一律には言えないのですが、手で磨く場合は約10分をひとつの目安にしていただければと思います。

大人の歯は親知らずを入れて32本、なければ28本、全て揃っていれば約30本の歯があるということになります。

標準的な巾の歯ブラシでは1度に2〜3本の歯が磨けますが、これを1ブロックとして、表と裏を30秒ずつ、1ヶ所1分が標準と考えて下さい。

ですから、約10ブロック合計で10分かかるということです。

しかしながら実際には磨いているつもりでもなかなかこれだけの時間をかけて歯磨きが出来ている方は少ないように思います。

もし、2〜3分程度でお口の中全体が磨けているよという場合は、歯ブラシを強く当てすぎて歯や歯ぐきを痛めてしまっていたり、毛先がうまく当たらないところが出来て磨き残しがあるかもしれません。

電動歯ブラシをお使いの場合は手で磨くより5〜6倍効率的に磨けますから、1ブロックの表と裏を5〜6秒ずつ磨いて1カ所10〜12秒、全体で約2分かかるということになります。

電動歯ブラシには約2分でスイッチが切れる機能が付いていることが多いのですが、これは磨きすぎを予防する為なんですね。

1回の歯磨きで何度もスイッチを入れ直す方は歯ブラシの当て方がうまくいっていないのかもしれません。

ついクセで同じところばかり磨いてしまうという方もいらっしゃいます。

定期的に歯医者さんで歯磨きの状態をチェックしてもらうことが大事です。

 

 

○イベント情報

◆香川県歯科医師会から「歯と口の健康週間行事」のご案内◆

6月4日〜10日は歯と口の健康週間です。

今年もこれに合わせて6月3日(日)と10日(日)に県内11カ所の会場で多彩なイベントが実施されます。

参加無料ですが、会場によって対象者と日時、実施内容に違いがあります。詳しくは、香川県歯科医師会のホームページに掲載予定ですので、検索してご覧ください。  

お口の健康について考え直すよい機会です。ご家族の皆さんで参加してみては如何でしょう。

 

 

何かお口の健康に関して知りたい事や疑問があれば、活動報告に加えて目立つよう記載、返信ください。
少し時間が掛かることもありますが、できるだけお答えいたします。

香川県歯科医師会ではFacebookページを開設し、公式のTwitterアカウントを取得しております。
ご興味のある方は、スマートフォンまたはPCから香川県歯科医師会ホームページよりご覧ください。

 

 

■地域での活動報告■

*会員番号
(お渡しした認定証に記載しています)

*お名前:

地域で歯の健康についての啓発活動をした人は、日時、対象人数、活動内容をお書きください。

FAXでも、受け付けます。
その際は、氏名、会員番号を忘れずにお願いします。
香川県歯科医師会
〒760-0020
高松市錦町2丁目8番38号
電話 087-851-4965  
FAX 087-822-4948

   

個人情報保護方針